報道・広報

さあ開けよう!世界遺産熊野の海の玄関!
~「みなと」を核とした賑わい創出!「みなとオアシス新宮」~

令和元年5月24日

 国土交通省港湾局は、令和元年6月2日に「みなとオアシス新宮」(和歌山県新宮市)を賑わいの拠点となる「みなとオアシス」に登録し、「新宮港湾会館」等において、地域住民の交流促進や地域の魅力の向上につながる取り組みを行います。

○「みなとオアシス」とは、「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われる施設を国土交通省港湾局長が登録するものです。
○「みなとオアシス新宮」の登録により「みなとオアシス」は全国130箇所になります。
○ 6月2日(日)には、新宮港開港40周年及び「みなとオアシス新宮」登録を記念して、「みなとオアシス登録証授与式」をはじめ、各種イベント等が開催されます。

▼「みなとオアシス新宮」のポイント!!
★代表施設「新宮港湾会館」では、世界遺産の史跡をはじめとする観光や各種イベントの情報発信を行うほか、無料の休憩スペースを提供!
★訪れる人々を神話の時代へと誘う、ロマンあふれる「世界遺産のまち」熊野の都・新宮!
★新宮港へクルーズ船が寄港する際は、岸壁で心のこもった「おもてなし」イベント等を実施!

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 産業港湾課 柳、黒木
TEL:03-5253-8111 (内線46-452、46-453) 直通 03-5253-8673 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る