報道・広報

「みなとオアシス門司港」を登録します
~レトロな街並みと海辺で門司を散策しよう!~

令和元年10月29日

 国土交通省港湾局は、令和元年11月15日に「みなとオアシス門司港」(福岡県北九州市)を港の賑わい拠点となる「みなとオアシス」に登録します。
 代表施設である「旧大連航路上屋」等において、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われ、地域住民の交流促進や地域の魅力の向上につながることが期待されています。

○「みなとオアシス」とは、「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、住民参加による地域振興の取組が継続的に行われる施設を国土交通省港湾局長が登録するものです。
○「みなとオアシス門司港」の登録により「みなとオアシス」は全国134箇所になります。
○ 11月16日(土)は「北九州港開港130周年記念式典」に合わせて、「みなとオアシス登録証交付式」を開催するとともに、各種イベント等も行われます。

▼「みなとオアシス門司港」のポイント!!
★代表施設「旧大連航路上屋」は、昭和4年に建設され、北九州港(門司港)の国際ターミナルとして使われていました。現在は、各種多目的スペースを活用してのイベントや文化・芸術の発表の場であり、また映画・芸能資料館「松永文庫」もあるなど、情報発信・交流拠点となっております。
★門司港レトロ中心地区では、関門海峡に面した美しい景色を一望しながら、国指定重要文化財にも指定されている、大正ロマン漂う歴史的建造物群を散策することができます。また一年を通して様々なイベントが開催されます。
★日本三大みなと祭りのひとつである門司みなと祭りは、毎年5月下旬に開催され、祝賀パレードを中心に門司の文化・伝統が披露される盛りだくさんのお祭りです。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局 産業港湾課 柳、黒木
TEL:03-5253-8111 (内線46-452、46-453) 直通 03-5253-8673 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る