報道・広報

カーボンニュートラルポート(CNP)の形成に向けた検討会(第2回) を開催します
~ C N P 形成の取組の加速化を図る各種方策について検討~

令和3年7月30日

 

 国土交通省では、国際サプライチェーンの拠点かつ産業拠点である港湾において、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化等を通じてカーボンニュートラルポート(CNP)を形成し、
我が国の脱炭素社会の実現に貢献することとしています。今般、令和3年6月8日に開催した第1回に引き続き、CNP の形成に向けた取組の加速化を図る各種方策について検討するため、
第2回検討会を開催しますのでお知らせいたします。
 
 国土交通省においては、我が国の輸出入の99.6 %が経由する国際物流拠点であり、我が国のCO2 排出量の約6割を占める発電、鉄鋼、化学工業等の多くが立地する産業拠点
でもある港湾において、水素・燃料アンモニア等の大量かつ安定・安価な輸入を可能とする受入環境の整備や、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化等を通じてカーボンニュ
ートラルポート(CNP)を形成し、我が国の脱炭素社会へ貢献していくこととしております。
 今般、令和3年6月8日に開催した第1回に引き続き、CNP の形成に向けた取組の加速化を図る各種方策について検討するため、第2回検討会を開催いたします。
第2回検討会においては、カーボンニュートラルに関する最近の状況についての報告、第1回検討会における議論を踏まえ、中間とりまとめ(案)等について検討いたします。


1.日 時 : 令和3年8月3日(火) 15:00~17:00
2.場 所 : 霞山会館 霞山の間(WEB 併用)
3.主な議事: (1)カーボンニュートラルに関する最近の状況
 (2)関係者からの意見聴取等
 (3)第1回検討会における意見と対応
 (4)中間とりまとめ(案)について
4.構成員 : 別紙のとおり
5.その他 :
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、WEB 会議併用にて開催します。
・会議は非公開としますが、報道関係者のみ冒頭挨拶まで傍聴及び撮影が可能です。ご希望の場合は、8 月2 日(月)17:00 までに(hqt-cnp@gxb.mlit.go.jp)までメールにてご連絡のうえ、
 当日14:50 までに会場へお越しください。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場ではマスクをご着用いただくとともに、各社原則1名とさせていただきます。
・資料及び議事要旨は、後日、国土交通省ウェブサイトに掲載予定です。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局産業港湾課 伊藤、的野、橋本、一瀬
TEL:03-5253-8111 (内線46-467、46-468、46-451) 直通 03-5253-8679 FAX:03-5253-1651

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る