報道・広報

港湾における重大事故の防止について
~水島港海底トンネル工事事故を受け再発・類似事故の防止のため注意喚起文書を発出~

平成24年2月23日

 岡山県内において発生した製油工場海底トンネル工事事故は、作業員5名が行方不明(うち3名遺体で発見:本日現在)
となる重大事故です。現在、残る行方不明者の捜索、事故原因を調査中の段階ではありますが、水島港の機能として
重要な航路の下を横断するトンネルにおける工事事故であったことを踏まえて、当面の措置として、全国の重要港湾以上
の港湾管理者に対し、再発・類似事故防止のための注意喚起を行うこととし、本日付け文書を発出しました。
 なお、事故原因を踏まえた対策については、原因究明後速やかに、必要に応じて検討します。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局技術企画課 建設企画室長 奥田、課長補佐 加藤
TEL:(03)5253-8111 (内線46-502、46-522) 直通 (03)5253-8905

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る