報道・広報

NACCS連携機能を拡充し、Cyber Port上で許可書の取得が可能に!
~Cyber PortのWEBセミナー第三弾を開催~

令和5年5月16日

国土交通省港湾局は、民間事業者間のコンテナ物流手続を電子化・効率化するプラットフォーム「Cyber Port」に関して、6月15日にWEBセミナーの第三弾を開催。本年3月にリリースしたNACCSとの直接連携機能について、前回セミナーでご要望の多かった輸入業務での活用シーンやメリット、効果等をご紹介します。
      
 Cyber Portは、国土交通省港湾局が運用する民間事業者間のコンテナ物流手続の電子化・業務効率化を
目的とするプラットフォームです。令和3年度には、民間事業者が参加する実証事業により最大6割の時間
削減効果を確認するとともに、更なる利便性向上を図るため、令和5年3月にNACCSとの直接連携機能を
実装するなど、取組を推進してまいりました。
 令和5年3月に運用を開始したCyber PortとNACCSの直接連携機能のご紹介に加え、この連携により物
流手続と税関手続がシームレスに行えるようになることで、実務がどのように改善されるのか、実際の操
作画面のデモンストレーションも交えてご説明いたします。
今回セミナーのポイント
Q.弊社の業務にも関連する内容でしょうか。
A.「現在netNACCSを使って通関業務を行っている」「NACCS連携によってどんなことができるのか知りたい」「貿易DXに興味がある」といった方々におすすめの内容です。過去のセミナー参加者からは、「日々の実務に沿った内容で理解が深まった」「デモ画面から実際の利用を想定できた」等の感想をいただいています。
Q. 2月、3月に開催されたCyber Portのセミナーと今回のセミナーの違いを教えてください。
A. 前回セミナーでは輸出業務のデモを実施しましたが、今回はご要望の多かった輸入業務についてデモを実施します。また新規に追加した輸出入許可書の取得についてもご紹介します。特に、荷主・通関・海貨・フォワーダー様のご参加をお待ちしております!
■開催概要
日   時: 6月15日(木)14:00~15:00
形   式: オンライン(Zoom開催)
費   用: 無 料
申込締切: 6月9日(金)17:00(定員500名に達し次第、締め切ります)
        ※令和5年度は2ヶ月に1回程度の頻度でセミナーを開催予定
■申込方法
 ご参加希望の方は、下記URLの参加申込フォームに必要事項をご記入の上、お申込ください。
https://zoom.us/webinar/register/WN_ioLd6sj-RjSHxI1OiAfx4Q
※本セミナーの取材を希望されるメディア関係の方は、お名前、企業名、ご所属、連絡先(電話番号、
メールアドレス)をご連絡ください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省港湾局サイバーポート推進室 長津、小木、菱ヶ江
TEL:03-5253-8111 (内線46642、46838、46342) 直通 03-5253-8660

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る