報道・広報

第4回「水門・陸閘等の安全かつ適切な管理運用検討委員会」の開催について

平成27年3月5日

標題の件、下記のとおり開催しますので、お知らせします。


 東日本大震災において、水門・陸閘等の操作に従事した多くの方が犠牲となったこと等を踏まえ、海岸関係省庁においては、有識者委員会による検討を経て、平成25年4月、「津波・高潮対策における水門・陸閘等管理システムガイドライン」を改訂しました。併せて、同委員会は、水門・陸閘等の管理運用の現状及び課題並びに今後の対応の方向性として、「水門・陸閘等の整備・管理のあり方に関する提言」(7項目)をとりまとめました。
 7項目の提言のうち、「現場操作員の安全最優先の退避ルールの明確化」及び「管理委託のあり方の検討」の2項目について、海岸管理者等がより安全かつ適切に水門・陸閘等を管理運用していくための参考となる指針を策定することを目的に、別添のとおり「水門・陸閘等の安全かつ適切な管理運用検討委員会」を設置し、第4回委員会を下記のとおり開催します。

第4回「水門・陸閘等の安全かつ適切な管理運用検討委員会」

1.日時:平成27年3月9日(月) 15:00~17:00

2.場所:中央合同庁舎2号館国土交通省第2会議室A、B

3.議題:第3回検討委員会における指摘事項について
     契約事例に関する情報提供について
     高潮時の水門・陸閘等の操作手順等について
     最近の水門・陸閘等の運用に関する話題について
     ガイドラインの改訂案について

○会議の詳細については、添付資料をご覧ください。

○会議資料及び議事概要は、後日、国土交通省のホームページにて公開いたします。

添付資料

添付資料

お問い合わせ先

国土交通省港湾局海岸・防災課  仙﨑、河野、岡田
TEL:03-5253-8111 (内線46-733) 直通 03-5253-8688   FAX:03-5253-1654

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る