報道・広報

高速道路の正面衝突事故防止対策について
~命を守る緊急対策。ポールからロープへ~

平成28年12月20日

 我が国の高速道路(有料)の約3割を占める暫定二車線区間については、その大部分が上下線をラバーポールで区分する構造となっていますが、反対車線への飛び出し事故が発生するなど安全性の課題が指摘されています。この暫定二車線区間では、平成27年には、334件の反対車線への飛び出し事故が発生し、死亡事故の発生確率が四車線区間の約2倍となっています。
 これまで、機動的な四車線化や付加車線の設置検証を進めているところですが、命を守る緊急性に鑑み、緊急対策として、ラバーポールに代えてワイヤロープを設置することによる安全対策の検証を行うこととしましたので、お知らせします。
                                    
※高規格幹線道路の件数(高速道路会社、地方道路公社調べ)

<新たな取り組みのポイント>
 ○ 既存幅員内でのワイヤロープ設置の適用性を検証
  ~全国の暫定二車線区間約1,000km(土工区間)のうち、
   約100kmを来春から設置検証~
 ○ 検証にあたり技術的助言をいただく技術検討委員会の設置
  ~12/26に第1回を開催~
 ○ 橋梁やトンネルなど構造物区間における安全対策技術を公募

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

道路局 高速道路課 企画専門官  渡邊 良一
TEL:03-5253-8111 (内線38308) 直通 03-5253-8500 FAX:03-5253-1619
道路局 高速道路課 課長補佐   小島 昌希
TEL:03-5253-8111 (内線38352) 直通 03-5253-8500 FAX:03-5253-1619

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