報道・広報

第1回中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転ビジネスモデル検討会の開催

平成29年7月27日

 中山間地域における道の駅を拠点とした自動運転サービスに関して、産学官が連携して、貨客混載や観光など地域の特性を踏まえたビジネスモデルを検討するため、7月31日に検討会を設立・開催します。

 中山間地域では高齢化が進行しており、日常生活における人流・物流の確保が喫緊の課題となっています。一方、「道の駅」については、全国に設置された1,117箇所のうち約8割(876箇所)が中山間地域に設置されており、物販をはじめ診療所や行政窓口など、生活に必要なサービスも集積しつつあるところです。
 国土交通省では、こうした道の駅など地域の拠点を核として人流・物流を確保するため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、今年夏頃より順次、全国で実証実験を行う予定です。
 今般、これらの実験データを活用しながら、産学官が連携して、貨客混載や観光などの地域の特色を踏まえたビジネスモデルを検討するため「中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転ビジネスモデル検討会」を設立し、以下の通り開催します。

 1 日時: 平成29年7月31日(月) 10:00~11:30
 2 場所: 中央合同庁舎3号館 11階特別会議室
 3 委員: 別紙のとおり
 4 議題: 中山間地域と道の駅の現状について、実証実験の計画 等

  <取材等について>
  ・取材(傍聴・撮影)可。但し、撮影は冒頭のみ。
  (座席には限りがありますので、あらかじめご了承下さい。)
  ・資料・議事の概要については、会議後、国土交通省ホームページに公開します。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局道路交通管理課ITS推進室  馬渡、宮永
TEL:03-5253-8111 (内線37453、37462) 直通 03-5253-8484 FAX:03-5253-1617

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る