報道・広報

全都道府県で高速道路ナンバリングによる道案内を開始します!
~わかりやすい道案内の実現に向けて~

平成30年3月30日

   訪日外国人をはじめ、すべての利用者にわかりやすい道案内の実現を目指すため、高速道路の路線名に併せ、固有の言語に依存しない路線番号を用いる「ナンバリング」による道案内を、平成29年2月の圏央道での導入を皮切りに、全国的に推進しています。
   このたび、4月から全都道府県において、高速道路ナンバリングによる道案内を開始しますのでお知らせします。
   引き続き、2020年までの高速道路ナンバリングの概成を目指し、各道路管理者等で連携し、わかりやすい道案内を推進します。

ポイント
 ➀国土交通省では、各地方公共団体や高速道路会社等と連携してナンバリング標識を整備するために、各都道府県の道路標識適正化委員会注)を開催し、計画的に整備を行っています。
  注)各都道府県に設置され、関係する道路管理者が参画し、標識等の表示内容等を検討する委員会

 ➁2020年までの高速道路ナンバリングの概成を目指し、各道路管理者等で連携し、整備を推進します。

   ※詳細は、添付資料をご覧ください。

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

 道路局 企画課  本田 卓、 柏 宏樹
TEL:03-5253-8111 (内線37562、37554) 直通 03-5253-8485 FAX:03-5253-1618

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る