報道・広報

日本風景街道の発展に向けた取り組みの方向性を提言
~「「日本風景街道」有識者懇談会」提言がとりまとめられました~

平成30年8月27日

   日本風景街道の活動を更に活性化させるための方策などの検討を行ってきた「「日本風景街道」有識者懇談会」において、今般、日本風景街道の発展に向けた提言がとりまとめられました。

   日本風景街道のルート登録開始から10年が経過したことを踏まえ、今後の日本風景街道の活動を更に活性化させるための方策などについて、幅広く検討するため、平成29年12月に学識経験者等からなる「「日本風景街道」有識者懇談会」を設置し、4回にわたり議論を行ってまいりました。
   このたび、これまでの検討結果を踏まえ、「日本風景街道の発展に向けて」として提言がとりまとめられました。
   国土交通省では、提言に盛り込まれた取り組みの実施に向けて、検討を進めて参ります。

○提言の主なポイント
 (1)景観の整備・保全
    ➀景観の整備・保全 ➁案内看板等の検討 ➂情報の発信・共有
 (2)道の駅との連携
    ➀道の駅との連携 ➁同種活動との連携 ➂関連施策との連携 ➃関係者の交流
 (3)表彰制度の導入
    ➀表彰制度の導入 ➁登録内容の再確認 ➂道路協力団体制度の活用 ➃支援体制の構築

○添付資料
  日本風景街道の発展に向けて 提言(概要、本文、参考資料)

○参考
  提言の概要や「「日本風景街道」有識者懇談会」の開催状況、資料等につきましては国土交通省ホームページ(下記URL)をご参照ください。
   http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/landscape-road/index.html

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 環境安全・防災課 沿道環境専門官 川俣 裕行
                           課長補佐      神長 恒範
TEL:03-5253-8111 (内線38212、38222) 直通 03-5253-8495(夜間) FAX:03-5253-1622

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る