報道・広報

平成30年度重点「道の駅」の企画提案の募集について
~地域創生の核となる「道の駅」の優れた取組を応援します。~

平成30年10月5日

   
   「道の駅」は、地方創生を具体的に実現していくための極めて有力な手段であり、国土交通省では、平成26年度より関係機関と連携して、地方創生の核となる特に優れた企画を選定し、重点的に応援する重点「道の駅」の取組を実施しています。
   
   平成30年度は以下により、地方創生や地域活性化の拠点の形成等を目指した「道の駅」の新たな設置、又はリニューアル等の企画提案を募集します。
   

<募集期間>
 平成30年10月5日(金)~10月25日(木)

<選定の流れ等>
 ○国土交通省では、各地方整備局等からの推薦を受けた企画提案に対して、有識者の意見を踏まえて10箇所程度の重点「道の駅」の選定を予定しています。

<重点「道の駅」に対する支援内容>
 ○道路区域内の駐車場、休憩施設、トイレ、道路情報提供施設等は、直轄道路事業及び社会資本総合交付金等の重点配分等により国土交通省が支援します。
 ○自治体・関係機関による協議会等を設け、複数の関係機関の制度の活用等について、ワンストップで相談できる体制を作ります。

<その他>
 ○計画的な企画検討を促進する観点から、今後は毎年、公募することを想定しています。

 

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

 道路局 企画課 企画専門官  篠田(しのだ) 宗純(むねすみ)、 松崎(まつざき) (あきら)
TEL:03-5253-8111 (内線37552、37558) 直通 03-5253-8485 FAX:03-5253-1618

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る