報道・広報

生活道路の交通安全に係る新たな連携施策 「ゾーン30プラス」について

令和3年8月26日


   国土交通省道路局と警察庁交通局が連携しながら、最高速度30km/h の区域規制と物理的デバイスとの適切な組合せにより交通安全の向上を図ろうとする区域を「ゾーン30プラス」として設定し、生活道路における人優先の安全・安心な通行空間の整備の更なる推進を図ることとしました。
 

   これまで、国土交通省道路局では防護柵等の設置や速度抑制・通過交通の進入抑制のためのハンプや狭さくといった物理的デバイスの設置等を、
警察庁交通局ではゾーン30 の整備による低速度規制等を、生活道路の面的な交通安全対策として、それぞれ進めてきたところです。
   今後は、道路管理者と警察が検討段階から緊密に連携しながら、最高速度30km/h の区域規制と物理的デバイスとの適切な組合せにより交通安全
の向上を図ろうとする区域を「ゾーン30プラス」として設定し、生活道路における人優先の安全・安心な通行空間の整備に取り組んでいきます。
【別紙1・2参照】

   現在、各地で実施中の通学路における合同点検を踏まえた対策の一つとしても、道路構造、交通実態、沿道環境等を踏まえ、地域住民等との合意
形成を図りながら、「ゾーン30プラス」の整備を図っていきます。

   また、その一環として、物理的デバイスの一つである「スムーズ横断歩道」の全国での設置にも取り組んでいきます。【別紙3 参照】

添付資料

記者発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省 道路局 環境安全・防災課 道路交通安全対策室 柳田
TEL:(03)5253-8111 (内線38104) 直通 (03)5253-8907 FAX:(03)5253-8495

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る