報道・広報

田中国土交通副大臣の中南米4カ国への出張結果概要

平成29年7月24日

 

田中国土交通副大臣は、7月10日から19日までメキシコ、ペルー、アルゼンチン及びブラジルに出張し、各国政府や州の要人と、交通インフラや観光等に関して協議するとともに、現地の交通インフラ等を視察しました。
また、各国で日系人関係施設を訪問し、日系人との交流を深めました。

【メキシコ合衆国】
・マドリッド観光大臣と会談し、本邦企業のメキシコ線就航等を受け、双方向で観光客を増やしていくために協力して
 いくことを確認しました。その際、日本の観光客の受け入れに関し、メキシコ側の治安対策の強化を要請しました。
 また、万博の大阪誘致への支持を要請しました。
・日墨会館を訪問し、日墨協会の和久井会長ほかと懇談しました。

【ペルー共和国】
・グアルデラス運輸副大臣と会談し、地下鉄の耐震基準策定等に関する協力について協議するとともに、リマメトロ
 3号線、4号線、6号線に関してトップセールスを行いました。また、万博の大阪誘致への支持を要請 しました。
・リマメトロ1号線に試乗し、2号線建設現場を視察しました。
・日秘文化会館を訪問し、ペルー日系人協会のクニガミ会長ほかと懇談しました。

【アルゼンチン共和国】
・ディエトリッチ運輸大臣と会談し、先方から、日本企業のインフラ投資への強い期待が表明されました。田中副大臣
 からは、アルゼンチン国鉄の車両の調達条件に関し、日本企業の意見をよく聞いて欲しい旨要請しました。
 また、航空当局間でコードシェアの枠組みを作ることを提案し、前向きな回答を得ました。
 さらに、万博の大阪誘致への支持を要請しました。
・ブエノスアイレスのレティーロ駅を視察するとともに、ブエノスアイレス地下鉄に試乗しました。
・在亜日系団体連合会の米須会長ほかと懇談しました。

【ブラジル連邦共和国】
・サンパウロ州のフランサ副知事と会談し、日本企業が出資しているサンパウロ地下鉄6号線プロジェクトに関し、
 州政府の協力を要請しました。
・サンパウロにおいて、地下鉄6号線建設現場、ジャパン・ハウスを視察し、日本館、移民資料館等を訪問すると
 ともに、ブラジル日本文化福祉協会の呉屋会長ほかと懇談しました。
・リオデジャネイロにおいて、オリンピック関連施設の現状等を視察するとともに、日本企業が出資しているLRTに
 試乗しました。  

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局海外プロジェクト推進課 松村、三森、清水
TEL:03-5253-8111 (内線25804、25912、25913) 直通 03-5253-8818

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る