報道・広報

「JAPANプロジェクト国際賞」を公募します

平成20年10月8日

 JAPANプロジェクト国際賞の候補となるプロジェクトを、別紙1のとおり公募いたしますので、ふるってご応募ください。(応募期日:平成20年11月28日(金))
また、若い次世代を担う学生さんたちの目でみた、明日の我が国の力を象徴するようなプロジェクトを選定し、「JAPANプロジェクト国際賞 学生審査委員賞」を授与していただきます。学生審査員となる学生を、別紙2のとおり若干名募集いたしますので、こちらもふるってご応募ください。(応募期日:平成20年11月28日(金))

 アジア、中東等の海外諸国には、経済成長に伴い、旺盛なインフラニーズがあり、様々なプロジェクトが進行しています。このため、設計、建設工事、不動産開発等に携わる我が国企業は、これまで海外でのプロジェクトにチャレンジし、言語や商習慣の差異等の課題を克服しつつ、我が国の優れた設計・施工ノウハウや技術力を惜しみなく発揮してきました。この結果、我が国企業は、海外において揺ぎない信頼を勝ち取り、海外の旺盛なインフラニーズに対して国際的に貢献しつつ、現地の実態に合った品質の高いプロジェクトを提供してきました。

 このため、国土交通省においては、「JAPANプロジェクト国際賞」(国土交通大臣表彰)を創設し、我が国企業が携わったプロジェクトが世界的に注目を集めることによって、我が国企業の海外におけるプレゼンスを高め、今後、我が国企業の海外進出を応援します。また、海外で高い評価を得たプロジェクトを日本国内にも分かりやすく伝えることによって、特に将来、海外プロジェクトに携わることに、子供や学生の興味や関心を高めることも期待します。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際建設市場室 
TEL:(03)5253-8111 (内線25205、 25225)

ページの先頭に戻る