報道・広報

第1回建設業等の国際展開支援フォーラムを開催します

平成20年11月28日

国内建設市場が縮小傾向にある中で、海外建設市場においては、中・長期的に引き続き大規模なインフラ需要が見込まれていますが、欧米諸国に比較して我が国建設業の国際展開は未だ十分な水準とはなっていません。これは、様々な理由により我が国建設業全体が海外事業の積極展開に踏み出し切れていないことによると考えられますが、海外事業の積極展開のネックとなっている具体的な問題について一定の処方箋を示すことにより、我が国建設業の海外事業について新たなビジネススタイルの創造を促し、海外事業を国内事業あってのものという「従たる位置づけ」から「経営改善に資する主力分野」に転換していくことが求められています。

このため、我が国建設業等の積極的な国際展開にとって必要な業界自身が取り組むべき海外事業の新たなビジネススタイルの創造の取組みやそのために必要となる政府が行う支援の枠組みの方向性について検討を行うことを目的として、「建設業等の国際展開支援フォーラム」を設置し、第1回会合を下記の通り開催いたします。

 

 

 

 

日時 : 平成20年12月3日(水) 8:30~10:00

場所 : KKRホテル東京 白鳥の間(11階)

委員 : 別添資料参照

議事 : 「建設業等の国際展開の現況と国の支援策」 他

 

※本フォーラムは報道関係者に限り傍聴が可能です。

※カメラ撮りは冒頭から議事に入るまでのみ可能です。

※当日資料及び議事概要については、後日国土交通省ホームページにて公表予定です。

 

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際建設市場室 
TEL:(03)5253-8111 (内線25203、25225)

ページの先頭に戻る