報道・広報

第7回ベトナム高速道路セミナーの開催結果について

平成25年12月11日

 この度、国土交通省では、ベトナム国ハノイにおいて、ベトナム交通運輸省とともに、第7回ベトナム高速道路セミナーを開催しましたので、お知らせいたします。
 本セミナーでは、経済発展の著しいベトナムにおいて、現在整備が進められている南北高速道路等の建設・運営・維持管理の円滑かつ効率的な実施のため、日本の制度・経験をベトナム政府関係者に紹介するとともに、南北高速道路等の整備状況・課題等の最新情報の把握を目的として、今後の日本からの支援に係る活発な意見交換が行われました。

 《第7回ベトナム高速道路セミナー》
(1)日程 : 平成25年12月5日(木)
(2)会場 : ベトナム国ハノイ市「ヒルトンハノイオペラホテル」
(3)主催 : 国土交通省、ベトナム国交通運輸省(共催)
(4)出席者:約120名
 [日本側]国土交通省 技監 足立 敏之
                 総合政策局海外プロジェクト推進課長 七條 牧生
        在ベトナム日本国大使館、JICAベトナム事務所、中日本高速道路(株)  ほか

 [ベトナム側]交通運輸省 副大臣 グエン・ヴァン・テー
           道路総局、ベトナム高速道路公社  ほか
(5)結果概要
・冒頭、テー副大臣から、日本側に対し歓迎の意を表するとともに、高速道路整備における最新技術・法制度などを学び、ベトナムの高速道路の整備・政策立案の発展につなげていきたい旨の挨拶がありました。
・足立技監からは、日本とベトナムの外交関係樹立40周年にあたる記念の年に、ハノイで高速道路セミナーを開催できることをうれしく思うとともに、このセミナーが今後の両国間の協力関係の深化につながることを期待する旨の挨拶がありました。
・その後、ベトナム側からは、高速道路の開発計画とスケジュール、PPP制度と高速道路整備への適用事例、組織体制の現状と課題、舗装維持管理の技術的課題等についての紹介がありました。
・日本側からは、高速道路整備の財源制度や維持・運営管理、舗装の維持・修繕技術、ハイバントンネル2期の調査報告など多岐にわたる紹介がなされ、さらに、JICA専門家から、ベトナムにおける国道データベース開発の現状の紹介がありました。
・質疑応答では、特にベトナム側から多くの質問が出され、両国による活発な意見交換が行われました。
・閉会にあたって足立技監からは、このような意見交換の積み重ねが、日越二国間の協力をさらに加速させるものと考えており、両国のさらなる協力、交流の進展、高速道路分野を中心とした友好関係の発展を祈念する旨、挨拶がありました。
・テー副大臣からは、日本からの技術移転のお願いや、国土交通省からベトナム交通運輸省への専門家派遣がベトナムのレベルアップに繋がっていることへの感謝が表明されました。

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 海外プロジェクト推進課 桝田・川路
TEL:03-5253-8111 (内線25807, 25816) 直通 03-5253-8315 FAX:03-5253-1562

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る