報道・広報

海外インフラプロジェクトに携わる優秀な技術者を大臣表彰!
~表彰式をハイブリッド開催~

令和6年2月21日

国土交通省は、今後の海外進出や国内外の技術者の相互活用を促進するため、海外インフラプロジェクトに従事した本邦企業の技術者の実績を認定し、特に優秀な者について表彰する「海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度」を2020年度に創設し、運用しています。
このたび、2023年度においては、優れた技術者17名を表彰することを決定しました。受賞者への表彰式を3月1日(金)に開催します。

1.制度の概要について

 国土交通省では、技術者の国内・海外間での相互活用の促進を図ることを目的に、海外インフラプロジェクトに従事した技術者の実績を認定するとともに、特に優秀な技術者を表彰する「海外インフラプロジェクト技術者認定・表彰制度」を2020年度に創設し、運用しています。
 今年度は、2023年9月25日~11月24日にかけて認定申請・表彰応募を受け付け、「海外インフラプロジェクト技術者評価委員会(委員長:小澤 一雅 東京大学特任教授)」での審議を踏まえ、以下の通り決定したものです。
 本制度により認定・表彰した実績については、国交省発注の工事等において、技術者の能力等として評価されます。
 (制度の概要は別紙1、委員会の概要は別紙2参照)

2.国土交通大臣表彰について

 今年度は、17社から計28名の表彰応募があり、審査の結果、国土交通大臣賞13名、国土交通大臣奨励賞4名の計17名の受賞者を決定しました
(表彰件数の詳細は別紙3参照。受賞者の一覧は別紙4(国土交通大臣賞)別紙5(国土交通大臣奨励賞)参照

 ※ 国土交通大臣賞:特に優れた技術者に対して表彰する「海外インフラプロジェクト優秀技術者 国土交通大臣賞」
 ※ 国土交通大臣奨励賞:優れた技術者であり今後の更なる活躍が期待される技術者に対して表彰する「海外インフラプロジェクト優秀技術者 国土交通大臣奨励賞」

3.表彰式について

202431日(金)に、対面・オンラインハイブリッドでの表彰式を開催する予定です。

 日時:2024年3月1日(金) 16:00~16:30
 開催形式:対面・オンラインハイブリッド
 次第: ・祝辞
     ・受賞者表彰 ほか
 

4.表彰式の傍聴について

  • 会場もしくはオンラインでの傍聴を希望される方は、229日(木)15:00までに以下のアドレス宛にメールをください。期限までにご連絡いただいた方に集合場所等詳細な情報を送ります。
    件 名:【傍聴希望】海外インフラプロジェクト優秀技術者表彰 表彰式(●●社)
    本 文:氏名(ふりがな)、所属、連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)
    送付先:hqt-overseas-infra-records●gxb.mlit.go.jp
     (●を@に置換してお送りください。)
  • 事務局において、表彰式の状況写真を撮影する予定です。希望がございましたら、表彰式終了後写真を提供させていただきますので、上記メールアドレスにご連絡をお願いいたします。
  • ※会場での傍聴について、傍聴人数に限りがあるため、各団体1名に限定させていただきます。傍聴人数が上限に達した場合は先着順とします。
     オンラインによる傍聴についても、回線の都合により接続数を限定させていただく場合があります。

5.実績の認定(認定証の発行)について

認定件数、及び、認定証を発行する件数については、後日発表いたします。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 海外プロジェクト推進課 羽田、馬籠 国際政策課 塚田
TEL:03-5253-8111 (内線25823, 25819) 直通 03-5253-8315

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る