報道・広報

「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」決定事項の公表について

平成26年3月26日

 ベビーカーを利用しやすい環境づくりに向けて、ベビーカー利用に関する必要な事項の協議を進めるために、平成25年6月に実務者で構成される「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」を設置し、これまで検討を進めてきたところです。
 本日開催しました第4回協議会において、これまでの検討結果を踏まえ、下記のとおり「ベビーカー利用にあたってのお願い」及び「ベビーカーマーク」を決定しましたので、公表いたします。
 また、上記決定事項及び交通事業者・施設管理者、ベビーカーメーカーなどの関係者が取り組む事項など、協議会での検討結果のとりまとめも、あわせて公表いたします。
 今後は、決定内容について十分周知し浸透させるため、広く国民やサービスを利用する者に対して、継続的に普及・啓発活動を行ってまいります。
 なお、決定資料の電子データは、こちらからも入手が可能です。

            記

1.「ベビーカー利用にあたってのお願い」について
 (1)ベビーカーの安全な使用のお願い(チラシ)
     共通版鉄道用バス用
 (2)ベビーカー利用への理解・配慮のお願い(ポスター)
     タテ:共通版鉄道用バス用
     ヨコ:共通版鉄道用バス用

2.「ベビーカーマーク」について

3.協議会とりまとめ(概要版)

4.協議会とりまとめ(全体版)
   本文 参考資料

※チラシ、ポスター、ベビーカーマークのイラストレーター形式をご希望の方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 
TEL:03-5253-8111 (内線25-503、25-514) 直通 03-5253-8305 FAX:03-5253-1552

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る