報道・広報

第6回「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」の開催について

平成27年11月11日

「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」(平成25年6月設置:「協議会」)では、ベビーカー利用にあたっての課題の整理や安全で円滑な利用のために配慮すべき事項の検討を行い、26年3月に「ベビーカー利用にあたってのお願い」及び「統一的なベビーカーマーク」などについてとりまとめ、公表を行いました。
また、そのとりまとめを基に普及・啓発に向けた取り組みとして、昨年に引き続き本年5月にキャンペーンを実施しました。今般、ベビーカー利用をめぐる状況の報告や一層の利用円滑化に向けた取り組みについての検討を行うため、下記のとおり協議会(第6回)を開催いたします。

             記

1.日時:平成27年11月16日(月) 13:30~15:00
2.場所:国土交通省(中央合同庁舎3号館)4階特別会議室
3.議題(案):・ベビーカーをめぐる状況について(報告)
         ・公共交通機関におけるベビーカー利用について
         ・ベビーカー利用円滑化に向けた今後の取り組みについて
         ・その他
4.協議会の構成員名簿:別紙のとおり
5.その他
・本会議は報道関係者に限り傍聴が可能です。傍聴の希望がございましたら、11月13日(金)17:00までに、下記の問い合わせ先(田中)までご連絡をお願いします。その際、社名、代表者の氏名・連絡先、来訪人数をお知らせ願います。なお、席数に制約があり、その数に達し次第、締め切らせていただきますので、あらかじめご了承下さい。
・カメラ撮りについては、会議の冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。
・カメラ撮りを希望される方は、当日13:10までに会場へお越しください。
・配付資料・議事概要については、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 小川、駒田、田中
TEL:03-5253-8111 (内線25-503、25-515、25-514) 直通 03-5253-8306 FAX:03-5253-1552

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る