報道・広報

第2回「オリンピック・パラリンピックを見据えた観光地のバリアフリー化の評価に関する検討会」の開催について

平成28年1月14日

 2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据え、更なる増加が見込まれる外国人観光客を地方に誘客していくための
方策の一つとして、地方の観光地のバリアフリー化を通じた受入環境の持続的向上を図ることが重要です。しかし現状、
観光地においてバリアフリー化の指針や情報提供のあり方が明確ではなく、移動制約者にとってそれぞれの観光地が
どの程度バリアフリー化されているのか、また、どのようなバリアが存在するのかの比較・検討をすることは困難な状況
にあります。

 そのため、国土交通省では、近年外国人観光客の増加が著しい観光地の中からモデルとなる地域(奈良県、富山県、石川県)
を選定し、実地調査を通じて観光地におけるバリアフリーに関する情報の収集・分析等を行い、多様なニーズに対応できる
バリアフリー評価指標を作成し、全国の観光地へ普及させていくための27年度調査研究を実施しております(調査研究の概略等
については別紙1及び2参照)。この調査研究に当たっては、有識者、観光関係者、地方自治体等で構成する検討会を設置して
検討を進めておりますところ、この度、第2回の検討会を以下のとおり開催いたします。

                         記

1.日時:平成28年1月18日(月) 16:00~18:00
2.場所:大阪合同庁舎4号館10階 海技試験室(大阪市中央区大手前4-1-76)
3.議題(案): 1.中間報告(現地調査等)
2.意見交換
4.協議会の構成員名簿:別紙3のとおり
5.その他
・本検討会は公開で行いますので傍聴・取材が可能です。傍聴・取材を希望される方は、
 1月15日(金)17:00までに下記の問い合わせ先までご連絡下さい。
・カメラ撮りを希望される方は、当日15:45までに会場前にお集まりください。
・撮影は、進行の妨げにならないよう御配慮願います。

添付資料

添付資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局安心生活政策課 奈良、丸山、渡部
TEL:03-5253-8111 (内線25-518、25-504)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る