報道・広報

「地域公共交通の活性化・再生への事例集」のホームページ公開について

平成20年7月2日

  地域公共交通は、地域の経済社会活動にとっての重要な基盤ですが、地域公共交通の利用者は長期的に減少傾向となっており、地域によってはその持続的な運営は危機的な状況にまで達しています。このような背景のもと、平成19年10月に「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」が施行されました。
 国土交通省総合政策局交通計画課では、平成19年度に、市町村をはじめ、利用者・住民等や商業施設・事業所・病院・学校等地域の関係者、そして交通事業者といった多様な主体が、地域公共交通の活性化・再生に取り組むにあたって必要なノウハウ・情報等を調査し、報告書を取りまとめました。
 その一環として、全国のさまざまな取組みを集めた事例集を作成しましたが、このたび、ホームページにて公開する準備が整い、本日下記の通り公開いたしましたので、お知らせします。
                                      
1.事例数  102事例
  (詳細は添付資料を参照願います)
 
2.アドレス
  http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/jireiindex.html 
 
3.その他
  上記の報告書等、公共交通活性化・再生に関する情報については、下記にて公開しております。    
  

                                                                                   

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 交通計画課 企画調整官 坂本潤一郎 ・笠野 大
TEL:(03)5253-8111 (内線24612・24616)

ページの先頭に戻る