報道・広報

「地域公共交通支援センター」ホームページの開設について

平成25年2月13日

 社会の高齢化が急速に進展する中、生活交通の確保の観点、また地域活性化、観光振興、環境問題への対応の観点からも、地域公共交通の確保・維持は非常に重要な課題です。市町村をはじめとする各地域の関係者が、この課題に取り組もうとした場合、全国各地におけるさまざまな先進事例の情報が非常に有効です。
 このため、国土交通省において、出先機関である地方運輸局のネットワークを最大限に活用し、地域公共交通の確保・維持に係る全国の先進事例を一元的に、常に最新の情報を発信するためのホームページを開設しました。
 本ホームページでは、国の支援制度等の紹介も行っており、市町村をはじめとする各地域の関係者が、本ホームページを活用されることにより、地域における取り組みが推進されることを期待しています。
 また、国においても、本ホームページがより一層活用されるよう、随時情報の更新、追加等に努めて参ります。

                 記

(1)名称          
・「地域公共交通支援センター」
(2)アクセス方法     
・国土交通省総合政策局公共交通政策部HPより
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/index.html
「地域公共交通支援センター」をクリックしてお入りください。
(3)掲載事例
・195件(随時追加予定)

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局公共交通政策部 白熊、平見、門井
TEL:(03)5253-8111 (内線54707)

ページの先頭に戻る