報道・広報

平成21年度「建設技能者確保・育成モデル構築支援事業」公募実施について

平成21年6月16日

 国土交通省では、事業者が行う建設技能の承継、建設技能者の確保・育成の取組の促進・定着を目指し、こうした取組のモデルケースと認められる事業を支援するため、「建設技能者確保・育成モデル構築支援事業」の公募を行います。
 
 
1.事業の概要
 各事業者が行う建設技能の承継、建設技能者の確保・育成に資する取組のうち、一定の要件を満たすものに焦点を当て、こうした取組の定着に向けたモデルケースと認められる事業を対象に公募を実施して先導的な事例を発掘し、当該事業を推進、広く普及・啓発を図り、建設技能者の確保・育成の促進を図るものです。
 
                        
2.事業の対象
 建設技能者の確保・育成に資する取組であって、「事業計画策定段階」または「事業着手段階」にあるものが対象となります。(「事業実施段階」(既に事業着手され、遂行しているもの)であっても、その取組の内容の詳細な報告や効果の検証を行うものを含む)
 
3.事業の規模
 支援件数:10件(予定)
 モデル事業一件当たりの支援額:300万円程度(上限)
 
4.公募対象事業者
 1)複数の建設事業者(建設事業者グループ)
 2)建設事業者団体またはこれに準ずる団体
*建設事業者グループの中に他の産業分野に属する事業者等がいる場合も対象とします。ただし、建設事業者がグループ内で主たる役割を担って いることが条件となります。
 
5.公募期間
 平成21年6月16日(火)から7月15日(水)まで
 
6.その他
 申請書様式の記入方法など応募に当たってのお問い合わせは、(財)建設業振興基金構造改善センター宛(03-5473-4572)にお願いします。
 
 詳細は募集要項をご覧下さい。
 

添付資料

募集要項(PDF形式:167KB)PDF形式

申請書様式(Word形式:89KB)Word形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局建設市場整備課調査係長 
TEL:(03)5253-8111 (内線24855)

ページの先頭に戻る