報道・広報

国土交通省土木工事積算基準等の改正について

平成21年3月30日

 公共工事の積算にあたっては、標準的な工事価格が算定できるよう実態調査を行い、その結果を反映した各種積算基準を整備しています。
 今回、土木工事標準歩掛の改正、土木工間接工事費率の改正及び電気通信設備工事の積算体系の改正を行うこととしました。
 また、土木共通仕様書についても、積算体系や各種技術基準の見直しにともない改正を行うこととしました。
 設計積算基準等については、実態調査に基づき、電子成果品作成費を新たに策定し、設計業務等共通仕様書、測量業務、地質・土質調査業務等共通仕様書の改正を行いました。
 

1.土木工事標準歩掛の改正

 土木工事標準歩掛は、土木請負工事費の積算に用いる標準的な施工条件における単位施工量当たりの労務、材料、機械の運転時間等の所要量(歩掛)について、各々の工種ごとに表したものです。 
 土木工事標準歩掛の改正は、「施工合理化調査」の結果を踏まえ、既存制定工種の歩掛改正及び全国的に普及し施工頻度の増えてきた工種の新規制定を行っています。
 今回、「鋼管・既製コンクリート杭工(中堀工)」など10工種の歩掛見直し、及び「砂防ソイルセメント工」の新規制定を行いました。(別紙-1) 
 

○施工合理化調査とは:

   施工合理化調査は、土木工事における労務、材料、機械の運転時間等の所要量等の施工の実態を把握するための調査です。

   土木工事の施工形態は、社会環境の変化、使用機械の多様化、新技術・新工法の開発など、施工を取り巻く状況の変化等に伴い常に変化しています。

     施工合理化調査は、毎年実施している「施工形態動向調査」の中から、施工形態の変化が見られた工種について、変動量および変動理由を調査するために実施しています。

 

2.土木工事間接工事費率の改正

 近年の不調・不落工事の増加を踏まえ、「共通仮設費(率計上分)」及び「現場管理費」の間接工事費率について、実態調査の結果に基づき、3大都市(東京23区、横浜市、川崎市、名古屋市、大阪市の市街地)で行う鋼橋架設工事、舗装工事、電線共同溝、道路維持工事を対象に大都市補正を導入します。(別紙-2参照)
 なお、今回の間接工事費の率補正は、あくまでも第1弾としての位置づけであり、今後、他の大都市についても不落・不調傾向の大きい中心的都市を視野に入れて、実態調査に基づくデータを収集・分析し、有意なデータが得られたことを確認の上、順次対象都市及び工種を拡大する予定です。

○共通仮設費とは:                                                   

   共通仮設費は、工事の施工において、共通的に必要な経費。           

   具体的には、機械等の運搬費、準備や跡片付けに要する費用等の準備費、  工事現場の安全対策に要する安全費、品質管理・出来形管理・工程管理に要  する技術管理費、現場事務所等の営繕費など。                         

 

 ○現場管理費とは:                                                  

   現場管理費は、工事施工において、品質管理、工程管理、原価管理、労務  管理、安全管理などいわゆる工事監理を実施するために必要な経費。    

   具体的には、工事現場で工事監理を行う従業員の給料手当、現場労働者の   交通費、安全訓練費等、現場従業員の法定福利費、下請の一般管理費等など。

3.電気通信設備工事の積算体系の改正

 電気通信設備工事においては、「機器費」と「工事費」により工事価格を算定していましたが、今回、実態調査の結果、この比率に乖離が見られたため、機器の調達・検収・現場管理等に要する経費として「機器管理費」を新たに間接工事費に追加するとともに、「機器費」は、機器製造に純化した「機器単体費」とする積算体系の改正を行いました。(別紙-3参照)

4.土木工事共通仕様書(案)の改正

 積算体系との整合を図るための一部改正、コンクリート標準示方書やJISなどの技術基準の見直しに合わせた記載内容の変更、特記仕様書記載事項からの転載、工事書類の簡素化を踏まえた記載内容の変更等の改正を行うこととしました。

5.設計業務等の積算基準及び共通仕様書(案)の改正

 設計業務等標準積算基準書について、実績調査に基づき「電子成果品作成費」の積算基準を策定します。また、設計業務等共通仕様書(案)については、新技術情報システム(NETIS)に登録されている「設計比較対象技術」の活用促進を図る規定を追加します。その他、測量業務、地質・土質調査業務共通仕様書(案)及び積算基準を一部見直しをします。   

添付資料

別紙-1(PDF形式:21KB)PDF形式

別紙-1参考資料(PDF形式:379KB)PDF形式

別紙-2(PDF形式:8KB)PDF形式

別紙-3(PDF形式:17KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房技術調査課(担当:標準歩掛以外全般)事業評価・保全企画官 塩井 直彦
TEL:(03)5253-8111 (内線22353) 直通 ('03)5253-8221
国土交通省総合政策局建設施工企画課(担当:土木工事標準歩掛関係)課長補佐 佐々木 喜八
TEL:(03)5253-8111 (内線24953) 直通 (03)5253-8286

ページの先頭に戻る