報道・広報

マンション管理業者への全国一斉立入検査結果(平成22年度)の概要について

平成23年6月15日

 国土交通省の各地方整備局及び北海道開発局並びに内閣府沖縄総合事務局が昨年10月下旬から概ね3ヶ月間において実施したマンション管理業者への全国一斉立入検査の結果をとりまとめましたので、その概要をお知らせいたします。
 全国138社に対して立入検査を行った結果、77社に対して是正指導を行いました。
 全般的な傾向として、法令の各条項に対する認識が徹底されていないことに加え、平成21年5月の省令改正に伴う対応の不十分な事例が確認されました。
 国土交通省としては、引き続き、立入検査等による法令指導体制の強化を図るとともに、悪質な適正化法違反に対しては、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づき厳正かつ適正に対処してまいります。また、関係団体に対しても、研修活動等を通じて、マンション管理業務全般の適正化に向けた会員指導等を図るよう本日要請いたしました。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局不動産業課不動産業指導室 中村
TEL:(03)5253-8111 (内線25117)
国土交通省総合政策局不動産業課不動産業指導室 佐々木
TEL:(03)5253-8111 (内線25155)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る