報道・広報

「運輸分野における基礎的研究推進制度」により実施された研究開発課題(平成24年度終了案件)に係る評価結果について

平成25年9月25日

 「運輸分野における基礎的研究推進制度」は、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(以下、鉄道・運輸機構)により、運輸分野におけるその時々の社会的ニーズに対応した独創的・革新的な基礎研究を支援する制度として、平成24年度まで実施されてきた制度です。
 
 鉄道・運輸機構の同制度廃止に伴い、国土交通省では、同制度の下で実施され平成24年度に終了した研究課題8件について最終評価を実施いたしましたので、その結果を公表いたします。

評価方法

 評価者については、別紙1のとおり、各研究課題の内容に応じ2名の外部有識者を選任いたしました。評価者は、国土交通省研究開発評価指針(平成22年3月改訂)に基づき、「必要性」、「効率性」、「有効性」の観点からの採点(1~5点)を行い、各課題の最終評価は、課題毎に2名の評価者の採点結果の平均値としました。

評価結果

 各課題の評価結果及び各課題に対する評価者からのコメントは、別紙2のとおりです。全体的に4点前後の高い最終評価を得ており、いずれの課題も当初の計画通りに終了し、その成果も適切であるとの評価がなされました。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局技術政策課 岡、河内
TEL:03-5253-8111 (内線25-627、25-634) 直通 03-5253-8308 FAX:03-5253-1560

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る