報道・広報

日ミャンマー交通運輸技術連携セミナーの開催について

平成27年8月28日

 平成27年8月31日(月)にミャンマー・ヤンゴンにおいて、「日ミャンマー交通運輸技術連携セミナー」を開催します。日本からは森重国土交通審議官を始め、国土交通省、日本大使館、民間企業・団体が出席し、ミャンマーからは運輸大臣兼鉄道運輸大臣を始め、政府関係者、民間企業・団体が参加し、合計200名程度の規模となる予定です。
  「日ミャンマー交通運輸技術連携セミナー」は、交通運輸分野における我が国の基準・制度・インフラ運用等の「ソフトインフラ」の海外展開の一環として開催しているものであり、ミャンマーでは平成24年の開催以来、3年ぶりの開催となります。
  前回の開催以降、ミャンマーとの間では、各個別分野においてソフトインフラを含むインフラに関する協力が進められてきましたが、近年、ミャンマーにおいて安全面を含むソフトインフラに対する関心が高まっていることから、ソフトインフラの輸出の取組をハイレベルで加速すべく、今回開催することとなりました。
 今回のセミナーでは、交通運輸の幅広い分野のソフトインフラに係る個別技術をパッケージ化し、総合力を活かして我が国の優れた技術体系の海外展開を図ることを目的として、各交通モードにおける我が国のソフトインフラ分野での最新の取組を紹介することとしております。
  本セミナーを通じ、ミャンマーとの交通運輸分野での協力関係がより一層強化されるとともに、個々の分野での取り組みの加速化につながることを期待しております。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局技術政策課 中本、伊藤
TEL:03-5253-8111 (内線25651、24295) 直通 03-5253-8258

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る