報道・広報

日カンボジア交通運輸技術連携セミナーを開催します
~ASEAN地域へのソフトインフラ輸出の促進に向けて~

平成28年9月2日

 平成28年9月5日(月)に、カンボジア・プノンペンにおいて、交通運輸分野インフラに関する我が国の制度や基準、運用ノウハウ等のソフトインフラを紹介する「日カンボジア交通運輸技術連携セミナー」を開催します。
 本セミナーでは、交通運輸の幅広い分野のソフトインフラに係る個別技術について、我が国が進めてきた各交通モードにおける取り組みを、分野横断的に、総合力を活かして紹介することとしております。

 本セミナーは、交通運輸分野における我が国の「ソフトインフラ」の海外展開の一環として開催しているものであり、カンボジアの経済成長等に伴い、交通インフラの整備や人材育成・制度構築への支援を進め、ソフトインフラの輸出の取り組みをハイレベルで加速すべく、今回開催することとなりました。
 日本からは技術総括審議官の坂下をはじめ、国土交通省、日本大使館、民間企業・団体が出席し、カンボジアからは公共事業運輸大臣をはじめ、政府関係者、民間企業・団体が参加し、合計150名程度の規模となる予定です。
 本セミナーを通じ、カンボジアとの交通運輸分野での協力関係がより一層強化されるとともに、個々の分野での取り組みの加速化につながることを期待しております。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 技術政策課 中本、伊藤
TEL:(03)5253-8111 (内線25651、24295) 直通 (03)5253-8258 FAX:(03)5253-1560

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る