報道・広報

第1回 DMVの導入・普及に向けた検討会の開催について

平成25年2月4日

 鉄道は、地域住民の通学・通勤や高齢者等の移動の足として、また、地域の経済活動の基盤として、重要な役割を担っておりますが、沿線の人口減少やモータリゼーションの進展により、旅客数の減少傾向が続き、鉄道事業の存続が困難な状況となっている路線も多くあります。
 このような中、現在、実用化に向けて開発が進められているDMV(デュアル・モード・ビークル)は、鉄道に比べて低コストでの運行が期待できるほか、道路と線路の双方を走行できることから、地域公共交通の活性化や利便性の向上を通じて地域の再生・活性化に資するとともに、地域における観光の新たな魅力として活用することにより、観光立国の推進にも貢献するものと期待されております。
 この度、DMVの活用方法、導入・普及方策等について、営業運行が技術的に可能であることを前提に検討を行い、広く情報を共有することを通じて、DMVの導入・普及の促進を図ることを目的として、以下のとおり検討会を開催することとしましたので、お知らせします。

会議日時

平成25年2月6日(水)13:00~15:00

場所

国土交通省3号館 11階特別会議室

議事

・検討会の設置趣旨について
・DMVの概要について
・DMVの開発経緯、開発状況等について
・これまでに実施された実証運行について

今後のスケジュール(予定)

平成25年度末までに8~10回程度開催
平成25年夏頃 中間取りまとめ(予定)
平成25年度末 最終とりまとめ(予定)

※ 構成員名簿は、別紙1のとおりです。
※ 資料及び議事概要については、会議後速やかに国土交通省ホームページにて公開します。
※ 会議は公開とします。(撮影は会議冒頭のみとさせていただきます。)
  取材をご希望の報道機関の方は、別紙2に必要事項をご記入のうえ、
  平成25年2月5日(火)15時までにメール又はFAXでお申し込み下さい。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局総務課企画室 熊野、小俣
TEL:(03)5253-8111 (内線40-172、40-173) 直通 03-5253-8526 FAX:03-5253-1633

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る