報道・広報

平成26年度「鉄道利用 マナーUPキャンペーン」
~「ひと声マナー」はじめよう。~

平成27年1月30日

 国土交通省では、平成23年度から鉄道事業者等と連携した『鉄道利用 マナーUPキャンペーン』を実施しています。
 今年度も、2月から4月までの3カ月間、各鉄道駅における啓発ポスターの掲示等により、本キャンペーンを展開します。

1.キャンペーンのテーマ

○ホーム転落事故0(ゼロ)へ。
○座席の利用マナー向上へ。

2.キャンペーンのねらい

○『「ひと声マナー」はじめよう。』をキーワードとして、テーマごとの2種類(水色、黄緑色)のポスターを制作
○ 「目が不自由な方へお手伝いする」、「妊娠されている方などへ席を譲る」ための思いやりの「ひと声」を具体的に例示
○ 鉄道の駅や車内でポスターを掲出するなど、様々な周知媒体を活用して、多くの 人々に見聞きしてもらう機会を提供
 ⇒  鉄道利用者等に対して、「ひと声マナー」が重要であることをよく理解してい ただき、実際の行動(「声かけ」からはじめてもらうこと)につなげていく

3.国土交通省と連携して実施する鉄道事業者等(85社局、2団体)

JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州 東武 西武 京成 京王 小田急 東急 京急 東京メトロ 相鉄  名鉄 近鉄 南海 京阪 阪急 阪神 西鉄 新京成 北大阪急行 泉北高速 山陽 札幌市交通局 仙台市交通局 東京都交通局 横浜市交通局 名古屋市交通局 京都市交通局 大阪市交通局 神戸市交通局 福岡市交通局 函館市企業局 仙台空港鉄道 会津鉄道 北越急行 上田電鉄 アルピコ 富山ライトレール 北陸鉄道 鹿島臨海 秩父鉄道 銚子電鉄 流鉄 北総 東葉高速 山万 千葉モノレール 埼玉高速 ニューシャトル つくばエクスプレス 東京モノレール りんかい線 ゆりかもめ 多摩モノレール 江ノ電 箱根登山   伊豆箱根 横浜高速 湘南モノレール シーサイドライン 富士急行 静岡鉄道 嵐電 北近畿タンゴ 能勢電鉄 水間鉄道 和歌山電鐵  大阪モノレール 北神急行 神戸電鉄 水島臨海 岡山電軌 筑豊電鉄 甘木鉄道 平成筑豊 北九州モノレール 島原鉄道 熊本電鉄 南阿蘇鉄道 くま川鉄道 鹿児島市交通局 |JAFRA(日本鉄道広告協会) 日本民営鉄道協会

4.キャンペーンの期間

○平成27年2月1日(日) ~ 4月30日(木) の3カ月間

5.キャンペーンの周知方法

【鉄道事業者等】
 ○駅構内や車内での「ポスター」掲出
 ○その他、「LED表示」や「案内放送」等による呼びかけ

【国土交通省等】
 ○ 国土交通省HP(ホーム >政策・仕事 >鉄道 >バリアフリー関連事業)
  心のバリアフリーに関する取り組み「鉄道利用マナーについて」
   http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000008.html
 ○ 各鉄道事業者HPから国土交通省HPへのリンク設定

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局鉄道サービス政策室 尾坂・佐藤
TEL:03-5253-8111 (内線40612) FAX:03-5253-1633

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