報道・広報

平成23年度の三大都市圏における鉄道混雑率について(公表)

平成24年10月1日

 国土交通省鉄道局は、主要鉄道事業者からの報告等により、平成23年度の三大都市圏における鉄道混雑率をまとめました。

各三大都市圏の平成23年度の状況

 東京圏においては、主要区間の平均混雑率が164%と前年に比べ2%減少し、過去30年間で最も低い数値となりました。
 また、大阪圏、名古屋圏でもそれぞれ123%、127%と前年に比べ減少し、過去30年間で最も低い数値となっています

要因分析と課題

 平成23年度に混雑率が下がった要因としては、東日本大震災があったことによる輸送人員の減少が考えられますが、中期的に見ても混雑率の緩和は続いており、それには新線の建設、既存線を結ぶバイパス線の整備、さらには幅広車両の導入等官民挙げた輸送力を増強する取組が寄与しているものと考えられます。

 一方で、東京圏では、依然として「新聞を広げて楽に読めない」180%以上の混雑率となっている区間が15区間あり、特に、東京の東側からの通勤客が利用するJR総武線の錦糸町と両国の区間や東京メトロ東西線の木場と門前仲町の区間などは、「体が触れ合い相当圧迫感のある」200%前後の混雑率が続いています。

今後の取組

 国土交通省としては、引き続き、鉄道事業者に対し、混雑緩和に対する取組を促すほか、東京の東側からの通勤混雑緩和にも資する都心-空港・郊外直結鉄道(都心直結線)の新線の調査を要求する等、東京圏を中心とした混雑緩和に向けた施策を進めていく考えです。

添付資料

23年度混雑率(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局都市鉄道政策課 二井、瀧田、渡邉
TEL:(03)5253-8111 (内線40452、40453) 直通 03-5253-8535 FAX:03-5253-1633

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る