報道・広報

JR北海道からの報告書提出にあたっての国土交通大臣コメント

平成23年9年16日

JR北海道からの報告書提出にあたっての国土交通大臣コメント

1.5月27日の石勝線列車脱線火災事故に関して、6月18日にJR北海道に対し「安全輸送の確保に関する事業改善命令」等を発出しましたが、これについて、本日、同社から改善措置の報告がありました。
2.報告内容は、[1]異常時対応マニュアルの見直し、[2]新たに策定した「安全性向上のための行動計画」の実施等による安全管理体制の強化、[3]車両検査方法の改善等であり、事業改善命令等に沿った内容であると考えています。
3.JR北海道は、報告内容を着実に実施し、安全の確保と信頼の回復に、全力で取り組んでいただきたい。
4.国土交通省としても、安全輸送の確保について、引き続きJR北海道を適切に指導してまいります。

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局安全監理官室 中野
TEL:(03)5253-8111 (内線40804)
国土交通省鉄道局安全監理官室 笠原
TEL:(03)5253-8111 (内線40772)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る