報道・広報

緊急鉄道保安連絡会議の開催について
~列車のドアにベビーカーを挟んだまま列車が出発する事案の再発防止に向けて~

平成28年4月6日

 平成28年4月4日、東京メトロ半蔵門線九段下駅において、列車のドアにベビーカーを挟んだまま列車が出発するという事案がありました。今回の事案について情報共有を図るとともに、今回の事案を受けての各社の取組みなどについて意見交換を行うため、JR各社、大手民鉄等の安全担当者を集めて下記のとおり会議を開催することといたしましたので、お知らせいたします。

                  記

 1.日時   平成28年4月8日(金)  15時00分~16時00分

 2.場所   中央合同庁舎3号館10階共用会議室A
         東京都千代田区霞が関2-1-3

 3.議事
   (1) 東京メトロ 半蔵門線 九段下駅における輸送トラブルにかかる報告について
   (2) 意見交換

 4.出席者
   別紙のとおり

 ※ 会議は非公開ですが、会議の冒頭のカメラ撮りは可能です。カメラ撮りを希望される場合は、
   会議開始10分前までに、会議室前にお集まり下さい。
 ※ 会議終了後、記者レクを予定しております。(場所:中央合同庁舎3号館5階会見室)

添付資料

別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省鉄道局安全監理官室 担当 平石・小山・丸山
TEL:(03)5253-8111 (内線40772,40765)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る

280406緊急鉄道保安連絡会議の開催について