報道・広報

「建設技能トレーニングプログラム(建トレ)」を拡充しました!
~「熟練技能者と若手技能者の技能の見える化」ができるデジタル教材を作成~

令和3年7月5日

国土交通省では、建設技能者の技能を映像で学べる研修プログラム『建設技能トレーニングプログラム(略称:建トレ)』について、新たにモーションキャプチャー等のICTを活用して熟練技能者と若手技能者の技能の見える化を行う教材を作成しました。
現在公開している建トレと同様に、どなたでも無料で利用できるよう、Webサイトで公開します。

建設業においては、人口減少・少子高齢化による技能労働者の高齢化や大量離職期が間近に迫っており、今後ともその大きな役割を果たしていくためには、担い手の確保・育成が重要となっています。そのため、技能労働者のための継続的な教育訓練や、建設業従事者一人一人の生産性を高めることが不可欠となっています。
 
本研修プログラムは、建設業従事者のため、多様な技能・技術の習得機会を提供するとともに、ICTを活用することによる建設業のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進と、効率的な人材育成や生産性向上を目的とし、業界団体、企業、大学、教育訓練施設等の監修・協力のもと、富士教育訓練センターを運営する職業訓練法人全国建設産業教育訓練協会が制作しています。
現在公開しているプログラム30本に加えて、中堅編(11本)、共通編(1本)を追加、新たにモーションキャプチャー等のICTを活用して熟練技能者と若手技能者の技能の見える化を促進、さらに3Dモデルを用いた建設技能の理解促進に資するデジタル教材を公開いたします。
 
『建トレ』WebサイトURL ⇒ https://kentore.jp/
『建トレ・デジタル教材ライブラリー』URL ⇒ https://dx.kentore.jp/
※あわせて、YouTube国交省政策チャンネルに建トレプロモーションビデオを公開

各職種の熟練技能者がどのように作業をしているかについて、電子ブックや動画などによって無料で学ぶことが出来ます。ぜひご活用ください!
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省不動産・建設経済局建設市場整備課 
TEL:(03)5253-8111 (内線24814、24844)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る