報道・広報

第32回 日韓都市開発協力会議の開催等について(報告)

平成27年12月17日

この度、国土交通省都市局では大韓民国 国土交通部 陳(チン)都市政策官 他と第32回日韓都市開発協力会議を当省内において開催いたしました。本会議は両国の都市開発分野における協力を進めることを目的として、昭和58年6月にソウルで開催されて以来、東京・ソウルで交互に開催されてきた会議です。
第32回目の開催となる今回は、日本からは「コンパクトシティの推進」「官民連携した公園緑地の整備・管理・運営」「都市開発の海外展開」について、韓国から「韓国の都市再生事業と金融支援」「民間投資を通じた公園助成の方案及び龍山国家公園の助成」「韓国の都市防災政策」について紹介し、当該議題についての活発な意見交換を行うとともに、今後の両国の継続した協力関係について確認しました。

<<第32回 日韓都市開発協力会議>>

1.日程: 2015年12月10日(木)
西脇国交審 表敬訪問 記念撮影
2.場所: 東京 国土交通省
3.参加者:
 
日本国 国土交通省 栗田都市局長 他
大韓民国 国土交通部 陳 都市政策官 他
4.備考:        大韓民国代表団は上記会議出席に加え、西脇国土交通審議官への表敬訪問を実施
したほか、柏の葉スマートシティ等の関係事例を視察しました。
 
 
第32回 日韓都市開発協力会議の様子 栗田都市局長による冒頭挨拶

お問い合わせ先

国土交通省都市局総務課国際室 川瀬、川廷
TEL:(03)5253-8111 (内線32145) FAX:03-5253-1584

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る