報道・広報

「復興まちづくり人材バンク」の公開を開始しました

平成24年3月9日

 国土交通省においては、まちづくりの専門家の情報に関する「復興まちづくり人材バンク」を構築し、被災地の自治体や地域住民による協議会等が、必要とするまちづくり専門家を容易に検索することができる環境整備を進めています。
 全国のまちづくり専門家に対し「復興まちづくり人材バンク」への登録をお願いしたところ、全国から561人の専門家の登録がございました。このデータを、本日よりウェブサイト上※で公開を開始しましたので、お知らせいたします。被災地の自治体におかれましては、この登録情報を参考していただき、地元関係者の意向を踏まえながら、復興まちづくりに必要となるまちづくり専門家を選定していただくことができます。
 ※http://www.tokeikyou.or.jp/jinzai.html

 また、専門家の希望により、ウェブサイト上では非公開とされている個人情報については、各被災自治体にCD-ROMによりお届けいたします。
まちづくり専門家の選定手順や、派遣を行うにあたっての手順は、別添の「復興まちづくり人材バンクの手引き」に示してございますので、あわせてご利用いただき、復興まちづくりにお役立ていただければ幸いです。

■さらなる登録のお願い
 引き続き「復興まちづくり人材バンク」へのまちづくり専門家の情報登録を受け付けております。
 まちづくり専門家の皆様には、ご登録についてのご協力をお願い申し上げます。

◇二次登録の期限
 3月30日(金) 正午   (その後も、随時受付いたします。)
 登録の方法等、詳細については、(財)都市計画協会のウェブサイト*をご覧ください。
 ※http://www.tokeikyou.or.jp/jinzai.html

お問い合わせ先

国土交通省都市局まちづくり推進課官民連携推進室 小路、小林
TEL:(03)5253-8111 (内線32-563) 直通 (03)5253-8407 FAX:(03)5253-1589

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る