報道・広報

「平成26年度 都市再興のための公的不動産活用検討委託調査」に関する提案の募集について

平成26年2月21日

 地方都市では急激な人口減少が見込まれており、市街地の人口密度の低下等によって生活に必要なサービスの維持が困難になる恐れがあります。一方、大都市では高齢者の急増が見込まれており福祉施設などが大幅に不足することが懸念されます。このような中で持続可能な都市を形成するためには、コンパクトシティを推進するなど、都市の中心部や生活拠点に公共サービス・医療・福祉・商業等の生活に必要な機能を誘導することが必要であり、その実施にあたっては我が国全体の約1/4と大きな割合を占める公的不動産を有効に活用することが重要です。国土交通省では、その活用方策について検討するため「平成26年度 都市再興のための公的不動産活用検討委託調査」を実施します。
 今回、本調査に関する提案の募集を以下のとおり行うこととしましたので、お知らせ致します。

調査の概要

 まちづくりと連携した公的不動産(PRE)の活用方策の検討に関する取組の提案を募集し、優れた取組を国の委託調査として実施します。

・取組例
[1] まちづくりと連携したPRE全体のあり方の検討
○PRE情報の整理、一元化の実施
○PRE再配置の基本方針、PRE再配置計画の作成に向けた検討
[2] まちづくりと連携した個別PREの有効活用方策の検討
○個別事業の実施検討
(学校跡地等の公有地の活用方策の検討、市役所等の公共施設の建替え等に伴う検討)

・応募主体
[1] 地方公共団体
[2] 2以上の地方公共団体を構成員とする団体(協議会等)

・募集期間
平成26年2月21日(金)~平成26年4月4日(金)17時まで
※本募集の実施は平成26年度当初予算の成立を前提とします。

添付資料

概要(PDF形式)PDF形式

募集要領(PDF形式)PDF形式

様式表紙(Word形式)Word形式

応募様式1~3(Excel形式)Excel形式

応募様式4(Word形式)Word形式

応募様式5(PPT形式)PPT形式

参考資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省都市局都市計画課 宮沢、三輪、青竹
TEL:(03)5253-8111 (内線32634) 直通 03-5253-8409

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る