報道・広報

今からできる、誰でもできる!「緑のカーテン」で夏を乗り切ろう!!
~全国における「緑のカーテン」の取組状況について~

平成24年5月2日

 都市の緑の持つ機能のうち、気温の低減効果やヒートアイランド現象の緩和等については、近年一層着目されているところです。
 昨年の東日本大震災に伴う電力供給不足から、建物内の温度を低く保ち、節電に効果を発揮する壁面緑化である「緑のカーテン」が注目されています。
 国土交通省では「緑のカーテン」の取組を推進しており、昨年度は緑のカーテンのフォーラムを開催したほか、地方公共団体の取組について初の全国調査を実施しております。この調査の結果、全国の約8割の都道府県内において「緑のカーテン」への取組みが実施されていることや、政令市の約9割が取組んでいることが明らかとなり、「緑のカーテン」の取組みが全国に広がっている状況が確認されました。
 つきましては、上記調査の内容および全国の地方公共団体の取組事例等について、お知らせ致します。

添付資料の概要

1 「緑のカーテン」調査結果
2 全国における取組
 (1)「全国緑のカーテンフォーラム」について
 (2)全国の取組事例
   ・都市公園における取組事例 : 国営昭和記念公園
   ・地方公共団体における取組事例 : 札幌市
   ・全国都市緑化フェアTOKYOにおける取組(9/29~10/28予定)
3 関連ホームページ
  ・環境省(ヒートアイランド対策ガイドライン)  
  ・NPO法人緑のカーテン応援団  
  ・(社)日本家庭園芸普及協会

お問い合わせ先

国土交通省都市局公園緑地・景観課緑地環境室緑地環境技術係 塚本、黒澤
TEL:(03)5253-8111 (内線32963) 直通 (夜間)(03)5253-8420 FAX:(03)5253-1593

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る