報道・広報

今からできる、誰でもできる!「緑のカーテン」で夏を乗り切ろう!!
~地方公共団体における「緑のカーテン」の取組みが全国に広がっています~

平成25年4月30日

 都市の緑の持つ機能のうち、気温の低減効果やヒートアイランド現象の緩和等については、近年一層着目されており、建物内の温度を低く保ち、都市の省電力化に効果を発揮する「緑のカーテン」が注目されています。
 国土交通省では、都市緑化推進の一環として「緑のカーテン」の取組みの普及啓発に努めており、昨年度に引き続き、平成24年度に全国の地方公共団体のご協力のもと、「緑のカーテン」に関する取組みを調査いたしましたので、調査結果を公表します。

添付資料の概要

1 「緑のカーテン」調査結果
2 全国における取組み
  (1)「全国緑のカーテンフォーラム」について
  (2)全国の取組み事例
3 関連ホームページ
  ・NPO法人緑のカーテン応援団
  ・(社)日本家庭園芸普及協会

お問い合わせ先

国土交通省都市局 公園緑地・景観課 緑地環境室 湯澤、鈴木、小枝(さえだ)
TEL:03-5253-8111 (内線32963) 直通 (夜間)03-5253-8420 FAX:03-5253-1593

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る