報道・広報

「公園施設の安全点検に係る指針(案)」の策定について

平成27年4月16日

 この度、国土交通省では、公園施設の安全点検を実施するに当たっての考え方等についてとりまとめた「公園施設の安全点検に係る指針(案)」を策定いたしましたので、お知らせいたします。
 
 これまで、公園施設の安全確保に関する指針としては、遊具(都市公園における遊具の安全確保に関する指針)やプール(プールの安全標準指針)といった個別の施設に関する安全確保に関する指針のみでしたが、本指針(案)は、公園施設全般を対象として、安全点検の考え方や実施内容についてとりまとめたものです。
 
本指針(案)の主なポイントは以下の通りです。
公園施設における安全性の向上に関する基本的な考え方を明記
公園施設履歴書の作成と保管を明記
公園施設の安全点検フローを明記
「植栽」の安全点検を明記
  ※詳細は資料1参照

 本指針(案)をもとに公園管理者において必要な安全措置が講じられ、都市公園の安全性がより一層高まることが期待されます。
 
 なお、平成26年12月12日から25日にかけて実施したパブリックコメントで寄せられたご意見の概要と対応は資料2のとおりです。ご協力ありがとうございました。

<「公園施設の安全点検に係る指針(案)」の入手方法>
○国土交通省ホームページからのダウンロード
 ・国土交通省都市局公園緑地・景観課のホームページ内
  「都市」 → 「公園とみどり」 → 「個別施策」 → 「公園施設の安全点検に係る指針」
  (http://www.mlit.go.jp/crd/park/shisaku/ko_shisaku/index.html

お問い合わせ先

国土交通省国土交通省 都市局 公園緑地・景観課 平塚、磯部
TEL:(03)5253-8111 (内線32946、32945) 直通 (03)5253-8419

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る