報道・広報

「緑による建物の魅力アップガイド」を作成しました
~魅力ある緑化を成功させる「7つのワケ」と「5つのヒミツ」~

平成28年12月20日

  国土交通省では、建物のオーナーや都市開発に携わる人達が、緑を活かして豊かな生活を演出する際の一助となるよう、屋上及び壁面緑化の整備のポイントや、集客力を向上させた成功事例などを紹介したガイドブックを作成しましたのでお知らせします。本ガイドブックを参考にして都市緑化が一層進むよう普及啓発をおこなっていきます。

1.作成の目的

 屋上や壁面の緑化は、美しく潤いのある都市空間の形成、ヒートアイランド現象の緩和、低炭素化等の観点から、取組みが求められています。
 質の高い緑化空間の整備・維持に関わった建物のオーナーの、建物のイメージアップや集客力の向上、利用者満足度の向上、リピーターの確保などの緑化の効果についての認識が高まるにつれ、美しく居心地の良い空間の整備が進められています。
 都市緑化の一層の推進のために、屋上や壁面の緑化によって、建物の魅力を高め、ビジネスに活かすことに成功した事例や携わった人達の生の声、そこから導き出される成功のポイントを紹介することを目的に、ガイドブックを作成しました。

2.概要

 建物の資産価値や社会的評価の向上等、緑化によって建物のオーナーが得られるメリットを「7つのワケ」として、魅力ある緑化を成功させるコツを「5つのヒミツ」として整理しました。
 また、様々な用途の建物のオーナーに興味を持ってもらえるよう、用途ごとに事例を整理し、実際に設計や開発に携わった方が屋上や壁面の緑化を行ったねらいやそのための工夫について紹介しています。
 詳しくは「別紙」概要版をご覧ください。  


本ガイドブックは以下のURLにおいて公表しています。
http://www.mlit.go.jp/toshi/park/toshi_parkgreen_mn_000008.html
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:101KB)PDF形式

[別紙]緑による建物の魅力アップガイド【概要】.pdf(PDF形式:356KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省都市局公園緑地・景観課緑地環境室 高橋 奥原
TEL:03-5253-8111 (内線32963) 直通 03-5253-8420 FAX:03-5253-1593

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る