報道・広報

10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」です。
~本年度「土地月間」の実施について~

令和元年9月12日

国土交通省では、毎年10月を「土地月間」、10月1日を「土地の日」と定め、地方公共団体や関係団体とも連携し、
全国で『土地』に関連するテーマの講演会や無料相談会などを集中的に実施します。

土地は、貴重な資源であり、私たちの生活や企業活動にとって不可欠な基盤です。
将来の子供たちのため、明日の豊かな暮らしのためにも土地を適正に利用・管理していくことが必要です。

国土交通省では、毎年10月を「土地月間」、10月1日を「土地の日」と定め、土地政策の普及・啓発活動の充実を図っており、
国と地方公共団体さらには関係団体等が主体となって、全国的な普及・啓発活動を展開することとしています。

この機会に、豊かで安心できる住みよい社会を築いていくために、皆さんも是非一度土地の利用・管理について考えてみませんか。

実施期間等

1.実施期間
令和元年10月1日(火)~31日(木)

2.実施主体
国土交通省、地方公共団体、土地関係団体等

3.行事内容(別紙参照)
・講演会、無料相談会などの実施
・ポスター、パンフレット、啓発冊子の配布等

添付資料

記者発表資料(PDF形式:338KBKB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局総務課総務係長 片岡
TEL:03-5253-8111 (内線30123) FAX:03-5253-1576

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る