報道・広報

地方・中小建設企業の海外展開を支援

平成25年9月11日

 我が国の地方・中小建設企業(専門工事業者を含む)の中には、海外展開への意欲・関心があり、海外の現場で競争力を持つような技術を有する企業もありますが、海外事業の経験が乏しい企業にとっては、現地の法制度や商習慣などへの適応など、海外事業における情報・ノウハウの不足が課題となり、海外展開を躊躇する場合も少なくないと考えられます。
 国土交通省では、こうした意欲と能力のある地方・中小建設企業の海外展開を積極的に支援するため、「海外展開支援アドバイザリー事業」を9月11日(水)から開始するとともに、「海外展開経営塾」の開催を予定しております。

1.地方・中小建設企業のための「海外展開支援アドバイザリー事業」の開始について

 海外での事業展開に関するノウハウの不足を補うため、海外での現地法人等の設立、営業活動、契約制度、プロジェクト管理等の個別・具体的なご相談について、海外プロジェクトに詳しい弁護士や中小企業診断士などの専門家からアドバイスを受けることができる「海外展開支援アドバイザリー事業」(相談窓口設置)を開始いたします。

 ◆ 相談受付期間:平成25年9月11日(水)~平成26年3月20日(木)

※海外での事業展開を考えている地方・中小建設企業への相談事業です。
※1企業につき2回まで利用することができます。(1回あたり2時間程度)
※相談を希望される方は、海外展開支援アドバイザリー事務局(添付資料「別紙1」参照)までお問い合わせください。

2.地方・中小建設企業経営者のための「海外展開経営塾」の開催について

 海外での事業展開に関心のある地方・中小建設企業の経営者を対象として、「海外展開経営塾」を開催する予定です。
海外展開経営塾は、既に海外進出をしている地方・中小建設企業の経営者から「生の体験談」を伺うとともに、海外進出する際に必要な知識の共有を目的とした少人数グループでの意見交換等を実施します。今年は東京、大阪に加え、地方開催地(1~2カ所)を募集中です。ご希望の開催地がありましたら、事務局までご連絡ください。
なお、開催日・場所等の詳細は確定し次第別途ご案内いたします。

3.メールマガジンの配信について

 海外展開支援に関する情報を随時、配信しております(無料)。
 配信をご希望の方は、下記の画面にてお申込み下さい。

  ■ 配信の申込み →  http://kaigai-sodan.jp/mailmaga/
 
 ※なお、前年度に実施していたメールマガジンに配信登録されていた方には、引き続きメールマガジンを配信いたします。

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 国際課 古井、渡辺
TEL:(03)5253-8111 (内線30722、30724)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る