報道・広報

海外建設プロジェクトにおける紛争事例の判例集を公表します
~建設企業の海外プロジェクトにおける契約リスク低減を支援~

平成25年5月27日

国土交通省は、海外建設プロジェクトの紛争事例の判例集をまとめました。また、海外におけるDAB(紛争裁定委員会)の活用状況や、契約問題発生事案の調査結果も、併せて公表します。

我が国建設企業が海外に展開していくにあたり、国内建設工事とは異なるリスクを抱える海外建設プロジェクトにおいて、契約の締結・管理を適切に行うことによるリスクの軽減や紛争の円滑な解決に向けた取組の充実を図る必要があります。そこで、国土交通省では、平成24年度に、以下のテーマについて調査を実施しました。

<第1部> 海外建設プロジェクトの紛争事例の判例研究
<第2部> DAB(紛争裁定委員会)の活用状況
<第3部> 海外において我が国建設企業に契約問題が発生している事案

この結果を踏まえ作成した判例集は、国際建設法務の主要な論点を日本語で幅広く整理したものとしては初めての試みです。また、調査結果は、DABの活用がトラブル抑止につながりうることを示唆するなど、貴重な内容となっています。本調査の結果が、我が国建設企業が海外に展開していく上で、適切な契約管理を行うための一助となることを期待しています。

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 国際課 新田、白濱
TEL:(03)5253-8111 (内線30732、30723)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る