報道・広報

第5回 日・ベトナム建設会議の結果概要について

平成26年12月12日

 国土交通省土地・建設産業局では、12月3日及び4日に、ベトナム建設省との共催で、ベトナム・ハノイ市において、「第5回日・ベトナム建設会議」及び「住宅・不動産分科会」を開催しました。

(1)建設会議では、両国の建設関連制度に係る最近の動向の紹介や我が国建設企業の技術の紹介、ビジネスマッチングを行いました。
  なお、今回の建設会議には、日本からベトナム進出に意欲がある中堅・中小建設企業で結成した「中堅・中小建設企業訪問団」(土地・建設産業局国際課実施事業)が参加し、これらの建設企業が有する建設技術の紹介を行うととともに、ビジネスマッチングにも参加しました。

(2)また、住宅・不動産分科会では、ベトナムに対する法制度整備支援の一環として、住宅・不動産分野の情報共有や意見交換等を行いました。

(3)さらに、12月3日には、吉田建設流通政策審議官がベトナム建設省のフン副大臣(工事品質管理局担当)と会談し、両省間及び両国の建設業界間の協力関係をより一層発展させていくことで一致しました。また、12月4日には、同審議官が同省のナム副大臣(国際協力局、住宅・不動産庁担当)と会談し、建設分野に加え、住宅・不動産分野についても両省の協力を促進していくことで合意しました。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局国際課 池田、広瀬
TEL:03-5253-8111 (内線30713、30712) 直通 03-5253-8280 FAX:03-5253-1553

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る