報道・広報

日星共同スタディ・グループの開催について(結果概要)
~シンガポールとの戦略的な連携でインフラ海外展開を推進~

平成27年4月14日

English Page

国土交通省は、2月と3月の2回にわたり、シンガポール政府と共催で、両国の連携による周辺国へのインフラ展開を目的とした「日・シンガポール共同スタディ・グループ」(以下「日星共同スタディ・グループ」という。)を開催しました。

近年、世界でインフラ需要が急速に増大する中、多くの日本企業がシンガポールに拠点を設け、アジア地域に事業展開しています。シンガポールは、資金力やソリューション等の面で我が国と補完性を有しており、同国との戦略的な連携を強化することで、インフラ海外展開の手法を多様化することが考えられます。
 
このような状況を踏まえ、日星共同スタディ・グループでは、両国の政府機関や都市・インフラ関係企業が参加し、両国の先進的な政策課題や強みについて共有しました。また、両国の戦略的な連携を通じ、周辺国にインフラ展開を進めるための方策等について議論しました。
 
国土交通省としては、今後も、シンガポールとの戦略的な連携を強化することで、インフラ海外展開を推進していく考えです。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

報道発表資料(英語版)(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 岸田
TEL:03-5253-8111 (内線25206) 直通 03-5253-8314
国土交通省土地・建設産業局国際課 池田、西村
TEL:03-5253-8111 (内線30713、30712) 直通 03-5253-8280

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る