報道・広報

横浜市の分譲マンションにおける基礎ぐいに係る問題に関する省内連絡会議(第1回)開催について

平成27年10月20日

 横浜市の分譲マンション(事業主:三井不動産レジデンシャル、設計・施工:三井住友建設、くい施工:旭化成建材。竣工:平成19年12月)において、建物の不具合に関する住民からの指摘に基づき事業主が調査を行ったところ、一部の基礎ぐいについて支持層に達しておらず、また、くいの施工記録データの一部に不適切な転用・加筆があったこと等が判明しました。

 国土交通省としては、この問題に対し全省的に対応するため、事務次官をヘッドとする省内連絡会議を設置し、当該マンションにおける基礎ぐいに係る問題について情報共有を図るとともに、講ずべき措置について検討を行うこととしました。本日、第1回会議を開催したところであり、会議の構成等は別紙1のとおりです。また、会議概要については別紙2のとおりです。

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設業課 
TEL:03-5253-8111 (内線24754) 直通 03-5253-8277 FAX:03-5253-1553

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る