報道・広報

旭化成建材(株)がくい施工を行った工事に関する調査により施工データの流用等が明らかになった建築物について

平成27年11月2日

 本日、旭化成建材(株)から国土交通省に対し、横浜市のマンションで施工データの流用等を行った者が担当した工事43件(うち41件が現場代理人として担当した工事)について調査結果等の報告がありました。
 国土交通省においては、旭化成建材(株)に対して直ちに、施工データの流用等が明らかになった建築物について、安全性の確認と発注者に対する連絡を指示しました。あわせて、関係地方公共団体に対して、対象建築物の安全性を確認するよう要請しました。
 調査の結果、施工データの流用等が明らかになった19件のうち、不特定多数の者が利用する建築物(現時点で所有者の了解が得られたもの)について、別紙のとおり公表いたします。

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設業課紛争調整官 井浦
TEL:03-5253-8111 (内線24761)
国土交通省土地・建設産業局建設業課企画専門官 渡辺
TEL:03-5253-8111 (内線24722)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る