報道・広報

社会保険未加入対策の説明会開催について

平成24年2月22日

 国土交通省では、建設業の現状を踏まえ、今後の建設産業の再生方策を策定することを目的として一昨年12月から開催された「建設産業戦略会議」において、建設産業が直面する課題を整理するとともに、関係者が取り組むべき具体的な対策について議論がなされ、昨年6月に「建設産業の再生と発展のための方策2011」が取りまとめられました。この中で、建設産業の持続的な発展に必要な人材の確保を図るとともに、企業間の健全な競争環境を構築するため、行政、元請業者及び下請業者が一体となって保険加入の適用促進に向けて取り組んでいくことなどが示されたところです。
 現在、平成24年度からの実施に向けて具体的な取組の検討を進めておりますが、取りまとめに当たり、建設業者団体及び各都道府県の建設産業担当者の皆様に対して説明を行い、意見交換等を行いたいと考えております。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課 中村、東谷
TEL:(03)5253-8111 (内線24853、24854) 直通 (03)5253-8283

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る