報道・広報

「建設業災害対応金融支援事業」の第1回支援決定について

平成25年4月12日

  国土交通省では、建設企業が災害時において使用する代表的な建設機械を購入する際の資金の調達金利を助成する「建設業災害対応金融支援事業」について、平成25年3月13日より一般財団法人建設業振興基金において申請受付を開始させていただいたところです。
  今般、以下の5件について、平成25年4月12日に第1回目の支援決定を実施致しましたので、ご連絡致します(企業Bについては、購入した2つの機械について、それぞれ支援決定を致します。)。


                                          記

○企業A

締結している災害協定で
実施する事業の内容
当該企業が所属している団体と町が締結している協定に基づき、道路啓開、土木施設の応急復旧や仮設住宅の建築等を実施。
 機械の種類及び購入方法  油圧ショベルを割賦販売により購入
 購入金額 1,200万円
 支援額 23.5万円

○企業B
締結している災害協定で
実施する事業の内容
当該企業が所属している団体と市が締結している協定に基づき、災害が発生した際、又は災害発生の危険が訪れた際に、資機材の保有状況の報告や災害応急対策に関わる全般的な業務を実施。
 機械の種類及び購入方法  トラクターショベル及び油圧ショベルを割賦販売により購入
 購入金額 2,600万円
 支援額 22.1万円

○企業C
締結している災害協定で
実施する事業の内容
当該企業が所属している団体と市が締結している協定に基づき、大規模災害発生時に災害応急対策に関わる全般的な業務を市からの要請を受けた上で実施。
 機械の種類及び購入方法  油圧ショベルを割賦販売により購入
 購入金額 1,200万円
 支援額 17.1万円

○企業D
締結している災害協定で
実施する事業の内容 
当該企業が所属している団体と県が締結している協定に基づき、公共土木施設等における災害が発生した際、又は災害発生の危険が訪れた際に、障害物の除去等を実施。
 機械の種類及び購入方法 ミニショベルを借入金により購入
 購入金額 150万円(機械の代金は230万円)
 支援額 1.3万円

お問い合わせ先

一般財団法人 建設業振興基金金融支援部 海宝、荒井、丹治
TEL:03-5473-4575 (内線なし) FAX:03-5473-1593
国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課 川田、武部、川廷
TEL:(03)5253-8111 (内線24827,24826) FAX:03-5253-1555

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る